へなちょここーだー

プログラミング初心者がtopcoderなどの競技プログラミングに挑戦。勉強したアルゴリズムなどを書いていきます。現在topcoder緑でcodeforces青。どちらもDiv1昇格を目指しています。

2015-05-03から1日間の記事一覧

Grundy数 その1

Grundy numberについての勉強をしたので、そのまとめ(自分用のメモでもある)。ちなみにNimberとも言うみたいですね。実際にいくつかのゲームを考えながら説明をしていきます。最後の結論まで少し長いです。 そもそもGrundy数ってなんだろう 具体例は後で出…

WL-Algorithm

AtCoderで出題されていて、topcoderでも紹介していたのでちょっとまとめてみました。2人が最適な行動を行ったとき、勝つか負けるかを判定する単純なアルゴリズムです。 WL-AlgorithmというとWang-Landau Algorithmを指すことが多いようなのですが、今回はtop…

復習

AtCoder Regular Contest 038の復習完了。解説があるのがとてもありがたい! マス目と駒 全探索→メモ化再帰というところまではすぐに思いついたのですが、そっか判定は結構単純ですね。 今のマスが盤外or障害物→勝ち 次の番の人が負ける→勝ち 上記以外→負け …